先日大阪へ行くのに昼行の高速バスを利用したのだが、これが想像以上に良かった。
私の周りにも「いいよ」とおススメしておいた。
結構反響あり。

夜行の高速バスは安い交通費で、かつ時間を有効に利用するという点で、非常に優れた交通手段だと思う。
仕事が終わってからバスに乗り込み、翌朝には大阪に着く。
大阪で丸一日遊んで、また夜行バスで東京に戻る車中2泊現地0泊の強行日程も夜行バスを利用すれば可能。(すっごく疲れるからおススメしないけど)
私も安さに惹かれて何度か利用した。
確かに便利は便利。
だけど、車内で熟睡できないとかなりキツイ。
バスのシートはかなりゆったりしていて、リクライニングの角度も通常のバスとは比べ物にならないとは言え、シートで8時間も寝れば当然身体が痛くなる。
バスに乗り込んだらすぐに消灯で、カーテンは閉められちゃうし、走り出したら大阪までノンストップなので、あとはもう寝るしかないんだけど、なかなかぐっすりとは眠れないものなんだよねー。
周りの人のいびきがうるさくて眠れなかった・・・なんてこともあるし。
途中で目が覚めても外が見れないので、一体どこを走っているのか全くわからないっていうのもつまらないものです。

その点、昼行の高速バスは消灯もないし、「寝なくちゃいけない」っていうの前提がないのがいい。
眠ければ寝ればいいし、眠たくなければ窓の外を見るのも良し、本を読むのも良し。
飲食OKだから、お酒をちびちびやるっていうのもあり。
利用するバスは夜行と同じなので、3列独立のゆったりシートだし、トイレもちゃんとついてて安心。
途中休憩もあるから、S.Aでバスを降りてトイレへ行ったり、食べものを調達したりと、ある程度の気分転換も出来る。
想像以上に快適な移動手段なのです。
ただ、夜行と違って昼は渋滞のリスクが高いのも事実。
ただでさえ8時間もかかる移動に渋滞がプラスされるとなると、到着の時間の予想がつきません。
現に先日大阪からの帰り、愛知で事故渋滞にはまってしまい、到着が1時間以上遅れてしまいました。
移動だけで丸一日かかってしまうので、時間はあるけどお金がない!って人向きだと思います。

最近はどこへ行くのも飛行機や新幹線であっと言う間で、移動を楽しむ余裕のない旅ばかりだったので、こうして時間をかけて移動することが新鮮に感じる。
新幹線や高速道路がない時代、東京ー大阪間は気が遠くなるほど時間がかかったんだろうなぁ。

今度大阪へ行くときも時間があればまた利用したいし、機会があれば日本のいろんなところへ高速バスや在来線を利用して行ってみたいな、なんて思ってしまった。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索