あいうえお順で始めたレビュー。
やっと「か」行突入。
挫折しそう・・・。
まあ、乗り出した船だ。最後までやってみるか、と。

☆花王=かおう
 花王が化粧品事業に本格的に参入したのは1980年代全般。
 それ以前は花王といえば石鹸だった。
 ドメブラの中では後発だけど、今や国内4台マスブランドに成長。すごいぞ、花王!
 花王はモノがいい。肌に合う合わないは別として、スキンケアもファンデーションも高水準。
 それでいてお値段も良心的。
 デパート専門ブランドエストなんて他社で出したら1.5倍〜2倍はしてもおかしくないんじゃ?と思うほど高品質。
 しかも、接客は親切・丁寧・威圧感なし。
 サービス満点で一度行ったらハマること間違いなし!
 なんだけど・・・どうしてこんなに容器のデザインが垢抜けないんだろう。
 デパ専門のエストですら全く高級感なし。
 オーブもモノはいいのに、持ってるだけで幸せっ♪な感じがしない。
 花王にデザイン性を望むのが無理なのでしょうか。
 あまりに真面目すぎるのもつまらないなーと思ってしまうのです。
 それにカウンターでオーブを定価で買うのも、なんだかなーって気分なので、デパ専門のメイクアイテムデビューを切に望みます。

☆カネボウ=かねぼう
 とうとう産業再生機構のお世話になることになりました。
 “ダメボウ”とか“マネボウ”なんて言われてるけど、ホントその通りだと思います。
 なんかね、カネボウっていまいちなの。これは昔も今も変わってない気がする。
 カネボウでも子会社が作ってるメイクブランド(ケイトとかイットビートかコンビニ専門ブランドとか)のメイクアイテムは値段の割にいいと思うの。
 でもねー、肝心のカネボウがぱっとしないんだよな〜。
 それでも若かりし頃は派手なTVCMや雑誌広告に惹かれて買ったりもしたけど、最近はホント購買欲をそそるものがありませーん。
 メイクアイテムはまあ良しとしても、スキンケアがダメ。
 成分どうのこうのがダメっていうんじゃなくて、微妙に他社のパクリが多い。
 そのパクリが本家より売れちゃったりするから性質が悪い。
 なんか他社の真似ばかりで、自社でキチンと研究開発されてない感じがしてならないんだよね〜。
 とにかく、国民の税金使ってんだから、もう少しピシッとしてくれい。
 散々ケチをつけましたが、テスティモとルナソルのリップは大好きだったりします。

☆クリスチャン・ディオール=くりすちゃん・でぃおーる
 単独でレビューしてるので、敢えて書く必要もないかもしれませんが、こちらでも少し。
 私が本格的に化粧を始めた頃から憧れだった三大外資系化粧品ブランド(シャネル、ディオール、サンローラン)のひとつ。
 3大外資の中では比較的色だしがカジュアルだったせいか、一番愛用してたブランドでした。
 モード流行りの頃はまーったくと言っていいほど使わなかったディオールだけど、ここ数年またぼちぼち使ってみて思ったこと。
  あれー、思ったより質が良くないかも。
  色も発色も見た目ほど良くない。色持ちも良くないし。
  しかも限定ばっかりじゃん。
 他のメーカーも限定なんて腐るほど出してるけど、ディオールの限定ってなんかもっとこうあざとい感じがしてイヤ。
 そう思いつつ買っちゃう自分はもっとイヤ。
 ディオールは色ものよりスキンケアやファンデーションが優秀だと思う。香料はキツすぎていただけませんが。

  

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索